• 24時間ランキング
  • 1週間ランキング
  • 1ヶ月ランキング
  • 年間ランキング

当サイトでは広告による収益を受けています

ニコンD750で逆光時に奇妙なフレアが発生する? - デジカメinfo

http://digicame-info.com/2014/12/d750-10.html

ニコンD750に奇妙なフレアが発生する問題が発生!?

デジカメinfoさんに、PetaPixel の、ニコンD750で逆光時に奇妙なフレアが発生する現象についての記事が掲載。
→Nikon D750 Owners Reporting a Dark Band Problem That Causes Ugly Lens Flares

ニコンD750はこれまでレビュアーから素晴らしい評価を受けている。
しかし、現在このカメラの名声をおびやかす問題が浮上している。
世界中の写真家が、D750のレンズフレアの問題を報告している。
ある角度で、画面の縁とレンズフレアを遮る、上部を横切る醜いダークバンドが現れる。


YouTubeの動画で、この現象が示されている。
この問題はフレアを防ぐためにフードをつければ回避される。
これは芸術的にフレアを使う写真家にはよい解決方法とは言えない。


1ヶ月前からこの問題について多くの議論がなされており、何人かが問題の原因の発見している。
原因はどうやらAFセンサーモジュールが突き出していること。
問題のないカメラとあるカメラの違いを示す動画が公開されている。


AFセンサーを覆い隠すと問題は魔法のように消失する。
ニコンはこの件について、まだ公式なコメントを出していない。


とのこと



Nikon デジタル一眼レフカメラ D750



評価の高いD750ですが、こんな問題が出ていたんですねえ。D600のダスト問題もありましたし、ニコンのこのラインは問題が起きやすいですねえ。ニコンから正式なコメントは出てないですが、これはっぱりリコールになるんだろうなあ。
CAMEOTA

カメラグッズ・本

「Nikon」カテゴリの最新記事

Nikon」カテゴリの人気記事(Monthly)

カテゴリー内での前後ページ

サイト全体での前後ページ

TOPページ ABOUT TAG Privacy Policy SITEMAP RSS Twitter Facebook