CP+ 2019 Pentax Interview - CP+ 2019 | PentaxForums.com
https://www.pentaxforums.com/articles/cpplus-2019/cp-plus-2019-pentax-interview.html
PentaxForumsに、CP+ 2019でのリコーイメージングの岩崎徹也氏へのインタビューが掲載されています。
昨年、新しい高度なAPS-C 一眼レフ(すなわちK-3後継機)が開発中であることを示しました。 このプロジェクトで共有できる更新情報はあるか
- APS-Cラインナップの最上位(フラッグシップ)モデルとして開発中。
- スペックやリリース日などの具体的な情報を提供することはできない。
- しかし、現在のK-3ユーザーにとって非常に魅力的な製品になる予定だ。
EVFをGRラインに搭載する計画はあるか。一眼レフのハイブリッドビューファインダーはどうか。
- コンパクトというGRのコンセプトを優先したため、EVFを採用しなかった。
- EVFとOVFにはそれぞれ利点があり、ハイブリッドビューファインダーは両方のタイプの長所を持つ理想的なソリューション。
- しかし、現時点技術ではハイブリッドビューファインダーは光学ビューファインダーの長所を損なうことが考えられるので、現時点で搭載できない。
645Zの後継機として1億画素の645ボディは登場するのか?
- 1億画素という話は当然出ている。
- マーケットの状況と顧客のニーズを慎重に検討している。
- 超高解像度に対する潜在的な需要がある場合、1億画素は魅力的な選択肢になる。
ペンタックスQファンのために確認する。Qシリーズはまだ保留中なのか。
- ペンタックスQのユーザーは非常に多くいることを認識している。
- しかし現在はKマウントに焦点を当てている。
- ペンタックスQに関しては、今後、我々がどうしていくべきか、そして顧客にとって最も満足できるものを考慮して、方向性を決めていきたいと考えている。
とのこと
PENTAX ミラーレス一眼 Q レンズキット ブラック PENTAXQLKBK