And now comes this: Youtuber claims that soon E-mount will be abandoned – sonyalpharumors
sonyalpharumorsに、ソニーの今後のカメラ商品戦略の予想が掲載されています。
Eマウントレンズシステムは飽和している
- 彼によると、あらゆる写真家向けの優れたレンズがすでに山ほどあるため、新しいレンズを販売するのが難しくなる時期に差し掛かっている。
- 今出ている新世代レンズは、画質、AF性能、サイズの面で実際に改善されているとはいえ、この状況が長く続くとは思えない。
- また、カメラの売上「だけ」に頼っていては、システムの利益を維持することはできない。
- 誤解のないように言っておくと、著者は最終的にはすべてのシステムでこうなると述べている。
- キヤノン、ニコンなどだ。しかし、ソニーはその長い歴史のおかげで、すでにその転換点にいる。
彼によれば、解決策は何か?「全く新しいマウントシステムを立ち上げる」そのために、人々はゼロからまったく新しいレンズセットを購入しなければならない。
- さて、どのような編集システムが必要なのか、ビデオの作者は推測していない。
- 私は個人的な選択肢を加えることができる。私には2つの可能性しかない。
- 新しい中判システムに切り替える
- Eマウントを維持しつつ、曲面センサー技術を採用した新しいフルサイズカメラを発表する。
- 私の2つの「解決策」について簡単に説明する。
中判フォーマット
- 問題は、ソニーが富士フイルムGFXやハッセルブラッドXDカメラと同じ 「小型 」中判フォーマットを使うか、フェーズワンやハッセルブラッドのデジタルバックで使われている大型フォーマットを選ぶかだ。
- 小型フォーマットはおそらくフルサイズに近すぎて実質的なメリットがなく、一方、大型の中判センサーは非常に大きなレンズを扱わなければならないというデメリットがある。
曲面センサー
- これは「スイートスポット」であるフルサイズセンサーを使い続けるための最良の解決策だろう。
- 角度の歪みを補正する必要がなくなるため、レンズは突然3分の1に小さくなる。
- 大型カメラや大型レンズのデメリットなしに、ある種の中判画質を実現できるだろう。
- 本当の課題は生産コストと歩留まりだ。このような複雑な設計を大量生産することがどれほど難しいかは分からない。
現実を見る: ソニーEマウントはここにとどまる
- 時々、将来起こりうる大きな変化について考えるのは楽しいことだ。
- しかし、この急速に変化する世界では、3~4年後の世界がどうなっているかを真剣に予測することは不可能だ。
- (いずれ、人工知能が写真を殺すかもしれない)
- 私の予想では、Eマウントは長い間健在だと思う。主に以下の理由からだ:
- 様々な分野(Vlogging、プロフェッショナル放送、シネギアなど)に統合されている。
- サードパーティーメーカーの技術革新を歓迎するオープンマウントシステムである。
- ソニーはセンサー技術の王者だ。これにより、ソニーのカメラは常にトップクラスになるだろう(ソニーα9IIIのように)。
- では、あなたの意見は?5年後、10年後のカメラ業界がうまくいくように、ソニーは何をすべきだろうか。
- ばかげていると思われるかもしれないし、「クリックベイト」とさえ思われるかもしれない。
- しかし、Michael Leidel氏は、これが今後数年以内に起こるかもしれない理由のリストを持ってきた。手短に言うと
とのこと
カメラグッズ・本
「Sony」カテゴリの最新記事
![VLOGCAM ZV-E10 II](https://cameota.com/wp-content/uploads/2023/12/VLOGCAM_ZV-E10_II.jpg)
![VLOGCAM ZV-E10 II](https://cameota.com/wp-content/uploads/2023/12/VLOGCAM_ZV-E10_II.jpg)
![ソニーが「NP-FZ100」バッテリーと同じサイズと互換性で、容量アップした製品を発表する!?](https://cameota.com/wp-content/uploads/2024/06/NP-FZ100.jpg)
![RX100VIII](https://cameota.com/wp-content/uploads/2020/03/RX100VIII_s.jpg)
![α7S IV](https://cameota.com/wp-content/uploads/2023/11/ILCE-7SM4.jpg)
![sony](https://cameota.com/wp-content/uploads/2017/07/sony-2.jpg)
![TAMRON 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD(Model A069)](https://cameota.com/wp-content/uploads/2024/06/Tamron_50-300mm_F4.5-6.3_Di_III_VC_VXD_Model_A069_s.jpg)
![SIGMA 28-45mm F1.8 DG DN | Art](https://cameota.com/wp-content/uploads/2024/06/sigma_s.jpg)
![TAMRON 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD](https://cameota.com/wp-content/uploads/2024/06/TAMRON_50-300mm_F4.5-6.3_Di_III_VC_VXD.jpg)
![α7S IV](https://cameota.com/wp-content/uploads/2023/11/ILCE-7SM4.jpg)
![SIGMA 28-45mm F1.8 DG DN | Art](https://cameota.com/wp-content/uploads/2024/05/28-45mm_F1.8_DG_DN_Art_s.jpg)
![sony](https://cameota.com/wp-content/uploads/2017/07/sony-2.jpg)