こんな素晴らしいスペックのカメラが出るそうです: 小原玲(動物写真家)のブログ
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-9eb4.html
小原玲氏がご自身のブログにてサムスンのミラーレス「NX1」の話をしています。
- 以下は架空の話。
- 某C社が来年のCP+で発表するカメラの詳細が漏れて来た。
- ミラーレスAPS-Cローパスレス裏面照射2,820万画素
- 秒間15コマAF連動、AFポイントは205ポイント
- 液晶遅延0.005秒
- 4K動画(24fps)
- レンズ50-150mmF2.8 S ED OIS
- ボディ価格:約15万円
- という記事があったとしたら、皆さんどう思うのか。
- 「やっぱり某C社は時代を読んでいた」
- 「さすが某C社ならではのスペックだ」
- 「さすがにもう一眼レフの時代ではない」
- 「この前買ったEOS7DmarkⅡが自分の最後の一眼レフになるのだろう」
- こんな風に考えるのではないか。
- ところがこれは架空の話ばかりではなく、一部は現実。
- 違っているのは「来年のCP+」ではなく「今年のフォトキナ」
- 某C社が日本メーカーではなく、韓国のサムスン。
- 上記のカメラスペックはサムスンがフォトキナで発表したNX1のもの。
- すると先ほどの「一眼レフの終焉の考え」を撤回したくなる人も多いかもしれない。
- でも、一眼レフメーカーがおかれている現実は、こんなようなもの。
- また日本のミラーレスもスペック上ではサムスンにもはや負けている。
- 現状でこれだから、2、3年先のミラーレスと一眼レフを想像してみると、こうなる。
- 一眼レフには4,000万画素とか、5,000万画素のフルサイズ機が出ている。
- スポーツ用機の方は、現在の秒12コマがすでに頭打ちかも知れない。
- 頑張っても14コマで、NX1に追い付いていないのではないか。
- ミラーレスの方は、秒間20コマAF追随が可能。
- 4K動画を撮りながら、必要な部分だけシャッターを押して、静止画を同時撮影できる。
- 高画素モデルも一眼レフと同様にでている。
- このぐらいの未来予想ができる。
- カシオのデジタルカメラQV-10(1994年)を見たときに、デジタルカメラが銀塩にとってかわるなんて、みじんも思わなかった。
- EOSD30を購入(2000年)した時でもそう。
- しかし2004年にはすでにまったく銀塩を使っていなかった。
- ちょうど今が銀塩ーデジタルの流れでは、EOS1Ds(2002年)とかが出て来た頃の状況と似ているのではないか。
とのこと
カメラグッズ・本
「Samsung」カテゴリの最新記事
2023年はスマホのカメラスペック競争が激化する!?「iPhoneの光学10倍ズームカメラ」vs「Galaxyの2億画素カメラ」
オリンパスのカメラを搭載したサムスンのスマホのレンダリング画像
オリンパスとサムスンが業務提携する!?
サムスンが6億画素センサー搭載のスマホを開発している模様。
サムスンが「6億画素のイメージセンサーを開発する」とコメント。
Samsungがスマホ向けに1億5000万画素の1インチセンサーを開発中!?
SAMYANGからフルサイズEマウント用に再設計された「SAMYANG AF 85mm F1.4 FE 」が5月までに発売される!?
サムスンが4800万画素のスマホ用イメージセンサーを発表。Galaxy S10に搭載か。
SAMSUNG が次に発表するGalaxyは、4眼カメラ搭載スマホになる!?
富士フイルムX-T3のセンサーはサムスン製!?ペンタックスやパナソニックにもセンサーを供給する!?
サムスンが日本メーカー向けに、フルサイズセンサーを生産している!?
Galaxy Note9は、シャッターを押す以外のことはユーザーに代わって何でもしてくれる!?