• 24時間ランキング
  • 1週間ランキング
  • 1ヶ月ランキング
  • 年間ランキング

当サイトでは広告による収益を受けています

ASCII.jp:DfからE-M1まで7機種の機能と画質を個別チェック!|ニコン DfにLUMIXにα7……この冬注目のデジタル一眼7機種を徹底検証!

http://ascii.jp/elem/000/000/847/847619/index-6.html

Df vs X-E2 vs α7R vs α7 vs GX7 vs GM1 vs E-M1 画質勝負

ISO勝負の記事の続きで、階調、シャープネスなどの画質比較の記事がASCII.jpに掲載されています。


【条件】
・できる限りの同一条件で撮り比べ
・装着されているレンズの性能差があるのでこれがすべての結果ではない
・前回同様一定の光源が得られるように撮影用の蛍光灯を使用。
・ニコン Dfだけ絞りF11、そのほかは絞りF8で絞り優先オート(露出補正なし)で撮影
・感度はパナソニックの2機種がISO 125のほかはすべてISO100、ホワイトバランスはオート。


【階調】
・適正露出に近いのはソニーのα7R/α7。
・階調の出方が綺麗なのはDfとα7R/α7のフルサイズ勢。
・次いで富士フイルム X-E2でその後にマイクロフォーサーズ勢。
・マイクロフォーサーズの3機種の中ではパナソニックのGX7、GM1がわずかに優っている
・マイクロフォーサーズは比較した場合の差であって根本的な性能は高い。


【シャープネス】
・シャープネスはオリンパスのE-M1が一番シャープ。
・次いでα7、パナソニックのGX7、GM1、ソニー α7R、富士フイルム X-E2。
・全機種シャープであり、X-E2のシャープネスが甘いわけではない。
・質感の再現性、ディテールは、E-M1がシャープネスが強い分、ほかの機種よりも若干劣るが、モニターで100%表示して確認しての話。これを350dpiくらいで縮小しないで印刷したら、おそらく一番綺麗に見える。


【画質】
・画質的なベストチョイスはソニー「α7」
・7機種の画像を見比べると、それぞれの方向性が違う。
・エッジ強調も含め、シャープネスが高いのは何も処理をしないで撮ってそのまま見たり印刷に使ったりするのが目的。
・マイクロフォーサーズの3機種はその方向性で絵作りがされている。
・DfやX-E2はシャープネスも発色もおとなしい。
・階調幅は広い絵で縮小しての表示や印刷する分には問題ない。
・100%で使うにはシャープネスを上げるなどの処理がしたくなる。
・マイクロフォーサーズとDf/X-E2の中間的な仕上がりになっているのがα7Rとα7。
・個人的な好みとしては、一番画質がいいと感じたのはα7、次いでX-E2。
・シャープな絵作りが好きな人だとマイクロフォーサーズ系の仕上がりのほうが好み。
・どれも十分に高画質な写真が撮れるのは間違いなく、極端な光の明暗差や強弱がない条件ならフルサイズもAPS-Cサイズもマイクロフォーサーズもどれも差はない。


前の記事でもあったように画像処理エンジンの画作りの方向性がメーカーによってことなるので、ある一定レベル以上の性能がある場合は、画質の優劣って人の好みの問題になってくる感じですねえ…。

あとRAW現像派の場合はメーカーの画作りは関係なくて、どれだけRAWデータに階調やディテールが残ってるかが命だったりしますからね。

ちなみに、私はこの花の写真を見る限りはα7RかGX7が好きかなあ…。
CAMEOTA

カメラグッズ・本

「その他」カテゴリの最新記事

その他」カテゴリの人気記事(Monthly)

カテゴリー内での前後ページ

サイト全体での前後ページ

TOPページ ABOUT TAG Privacy Policy SITEMAP RSS Twitter Facebook